昨年、2008のスーパーGT・・・
ドライバーズ選手権・・・チャンピオンはこの車でしたね・・・
■■■■■■京商 1/64 XANAVI NISMO GT-R ■■■■■■
2008年のドライバーズ選手権・・・終盤戦では、ポイントシステム上、
「ウェイトを下ろせてポイントが取れる、おいしい9位」を狙うチームが
続出・・・「第7戦もてぎ」では、「譲り合いの9位争い」が発生・・・
GTA(主催団体)の板東会長も反省しきり・・・
歴史に残る「迷レギュレーション」だったのかもしれません・・・。
かたや、「チーム選手権」は・・・このチーム↓がチャンピオン。
■■■■■■エブロ 1/43 ペトロナス TOM'S SC430 ■■■■■■
GT-Rが席巻した2008シーズン・・・TOM'Sは優勝こそなかったものの、
チーム方針によってシーズンを通し「全戦全力」で戦い、その結果、
チームチャンピオンを獲得しました。
感覚的には、ドライバー選手権よりもチーム選手権のほうが、
健全なポイントシステムだったような気がします。
さて、EBBROのミニカー・・・2008版SC430のミニカーは、実車同様、
空力パーツを交換して、高速コース仕様と低速コース仕様が
作り分けられるようになっているようです。
が・・・通販で自宅に届いたミニカーをみてみると、右フロントフェンダーが
ズレてまして・・・、メーカー曰く「交換不可」とのことで、プチ改修を決断。
作業は・・・こんな↓ふうにフロント側からそっとフェンダーパーツを
引っ剥がしてから・・・、要所を削って、再度接着・・・という感じ。
で・・・なんとか、一枚目の写真のように「みれる状態」になりました。
(しまった!改修前の写真を撮り損ないました・・・)
今回は、たまたま上手くいきましたが・・・、場合によっては、
「取り外した時にフェンダーがパッキリ」なんていうリスクもあり・・・
二度とやりたくない作業です。(--;
2008のSC430・・・通販での購入は、ちょっとコワイ感じがします。(--;;
さて、今年、2009年のSuperGTは、2008年の教訓からWTCCのような
「獲得ポイントに応じたウェイトハンデ」が付与されていくようです。
2009のSuperGT・・・新しいレギュレーションでどんな「シーン」が
生まれるのか・・・楽しみですね。