エキサイトブログ、表示の調子悪く・・・もう復旧した?のかなぁ?
さて・・・飽きっぽいのに珍しく長続きしている、この
「CM'sトヨタ2ご紹介シリーズ」・・・
今回は、「1992の最終戦」、「1993の最終戦」のお話です。
速報誌「RALLY Xpress」では、↑両ラリーとも、優勝車が表紙を飾っています。
■■■山海堂 RALLY Xpress「1992RAC号」、「1993RAC号」■■■
1992年、劇的に改善されたST185をドライブし、地元カタルニアで
起死回生の1勝を挙げ、タイトルへの望みをつないだカルロス・サインツ・・・
続く最終戦RACでは、トップを1度も譲らずゴールし、シーズン半ばでは
絶望と思われていた「チャンピオン獲得」を成し遂げます。
翌1993年、これまた最終戦、すでに「日本車初のダブルタイトル」を
決めていたトヨタ/J・カンクネンが、有終の美を飾りました。
実車解説はさておき・・・CM'sのトヨタ2ですが、今回はこの
「最終戦の優勝車」2台が入っています。
■■■CM's製1/64 セリカ RACラリー優勝車(右1992左1993)■■■
さて・・・ちょっと見ただけで、気になるポイントが・・・
<1992右>
●リトラクタブルライトの側面・・・黒く塗ってないですね
第一弾の「1993モンテ」は塗ってあったんですが・・・
●ルーフベンチレーター・・・ミニカーは2穴タイプがモールド表現されて
いますが、実車(サインツ車)は写真のとおり「黒いセンターユニット」タイプ
<1993左>
●リトラクタブルライト・・・閉じてたかなぁ・・・
1990年のST165型は、1つのラリーイベントのあいだに
「開けたり閉めたり」してた事は確認できましたが・・・(例1990のRAC)
このモデル(ST185)は、コルシカ以外は「常時開」だったような
気もするなぁ・・・。
映像を調べてなくて、「"全SSで開いてる!" とは言い切れない」
ので、ナゾのままです。
●ルーフベンチレーター・・・ミニカーは2穴タイプがモールド表現されて
いますが、実車は写真のとおり「白いセンターユニット」が付くタイプ
う~む・・・今回、ちょっとNGが目立つ感じがしますねぇ・・・。
「SS9フォード」のシクレのように、「ボディカラーが違う」という
「大技」は、なかったものの・・・思い入れの強い車だけに少々残念(--・・・
気分転換に、「ジーアローズのランボ」を「次なるターゲットに」設定・・・。
急遽、通勤路を「セブンイレブンルート」に設定するのであった(^^・・・
つづく?(このCM'sシリーズ・・・中断かよ?^^)