CMsトヨタ第2弾、2つ目も、今回初登場の車体・・・
「前回ご紹介のTA64」を3年間WRCに投入し、1987以降の
「グループA規定」に対応して投入されたのが、この車です。
■■■CM's製 1/64 トヨタスープラ(MA70)1987オリンパスラリー■■■
1987オリンパスラリーですが・・・当時、テレビで録った映像があったので、
観てみました。
アメリカのシアトル周辺で開催され、日産はシルビア200SXが3台、
マツダも323(ファミリア) を投入・・・・トヨタのスープラは、
サファリラリー以来の出走。
スープラのもう1台のゼッケン8(ドライバー不明)は、左フロントタイヤを
ヒットして、リタイヤしたようです。
詳細はさておき、結果は・・・
優勝:J・カンクネン(ランチアデルタ)
2位:M・ビアジオン(ランチアデルタ)
3位:M・アレン(ランチアデルタ)
4位:R・ミレン マツダ323(ファミリア)
5位:P・アレッサンドリーニ(ランチアデルタ)
6位:B・ワルデガルド(トヨタスープラ3.0i) (この車)
(ちなみに、日産は8位と9位)
とのこと・・・
映像みて認識しましたが、お恥ずかしながらこのスープラについては
あんまり、記憶・印象がないです。(--;
当時は、自分の中では「ランチアが主役、トヨタは脇役」で、
「さすが、ランチア/カンクネン」と、ただただ感心するのみでした。
このMA70は、「とりあえずWRCに投入した」という印象・・・だったです。
ところで、名前をみると・・・「3.0i」!!エンジンは7M?でしたっけ?
3リッターだったんようですね・・・。
ミニカーはというと・・・良くできてますねぇ。リトラクタブルの側面も
黒で塗ってあるし、「ボンネットピンも、モールド表現」されていて驚きます。
ホイールは・・・墨入れが必要ですね・・・(^^)
このスープラ・・・モータースポーツでは・・・やっぱり、WRCよりも、
この年(87)の全日本Gr.A選手権にデビューした
「ミノルタスープラ」が印象強いですね。1/64スケールで
これ↑出てこないかなぁ・・・。(^^